SSブログ

本日の種デス 最終話 「最後の力」 [ガンダム]

 え~本当に詰め込んだというか、終われるのかというか、そんな心配の中始まった最終回ですが、前作の最終話放送前も同じ心配がよぎったので、まあこんなもんか。

 レイと戦うキラ、レクイエム破壊に向かうアスランとアークエンジェル、追うシン。
 レイはキラに自分はクルーゼだと言い、スーパーコーディネーターのキラを自分と共に滅びるべきと攻撃する。しかしキラは君は君だと。その言葉に動揺したレイは、キラの攻撃でレジェンド撃破。
 つまりは
キラ「クローンとは言え君は君だ、クルーゼじゃない!」
レイ「あぁっ、そーだったのかーっ!しまったぁぁぁぁ」
                 という感じでしょうか。

 で、アスラン対シンはと言うと
 襲いかかってくるルナマリアの手足を斬り(インパルスのね)、戦闘を辞めさせようとしているアスラン。シンがルナマリア救援に登場、がアスランに圧倒される。
 本当に欲しかったのはそんな力か、などと説得されるも相変わらずの逆ギレ状態で襲いかかり、ルナマリアまで殺しかける始末。で結局デスティニーはさっさと切り刻まれ月面にて沈黙。

 ミネルバはアークエンジェルのゴットフリートを破壊するも、背面同士すれ違いざまにバリアントの直撃を受け、更にインフィニットジャスティスのファトゥムの体当たりでメインスラスターを破壊され、月面に不時着。ここでミネルバ退場ですか。

 ジェネシスでオーブ艦隊を撃ち、その後オーブ本国をレクイエムで撃とうとする議長。しかし大量破壊兵器を一度に二つも使えるなんて、前代未聞かも。
 発射直前、イザークの粋な計らいでオーブ艦隊は回避、って議長味方ごと撃ちやがった。そして、レクイエム発射直前、インフィニットジャスティスとアカツキがレクイエムを破壊成功。
議長「馬鹿な!?」
いや、本当。あっさりとまあ・・・・。

 メサイアをミーティアで破壊するストライクフリーダム。そしてキラは内部へ突入し議長と対峙。中に入る気だった割に派手に壊しすぎだろ、死ぬぞお前。
 議長の何も心配せずとも与えられた役割、生き方を全うすれば争いごとの無くなる世界、しかし自分では何も決めさせてもらえない世界。
 キラの争いごとは無くならないかもしれないが、無くそうと努力することを選択出来る世界、自分で選択し決められる、そして決めなくては行けない世界。
 二人の問答の中、レイとグラディスが到着。一度はキラに銃を向けるも、結局は議長を撃つ。最後の最後でレイ・ザ・バレルという一人の人間として答えを出したのでしょう。
 シンは夢の中でステラと再会。「また、明日」のステラの言葉にシンは何を感じたのか。ルナマリアに介抱されながら、オーブは撃たれなかったという彼女の言葉に泣き崩れる。
 って、こいつこれで終わり?主役だったよな、確か。

 マリューに自分の子供に会ってやって欲しいと伝言を残しキラを脱出させ、自分は議長とレイと共にメサイアに残る。って子供いるんなら脱出しろよ。ところでキラとグラディスって面識無かったと思うけど、知ってるふうな感じだったのは何故・・・・?
 で、脱出するストライクフリーダム。爆発するメサイア、そしてオーブ軍勝利の決めっ。
 
 エンディングはモノクロの回想シーンからストライクフリーダムの発進シーンで終了。やっぱ、こっちが主役ね。今回は2番が流れましたが、これは良い選択だと思うのですよ。

 今回はストライクフリーダムは無傷で残ったし、インフィニットジャスティスはファトゥムが無くなっただけでした。次回作の噂もありますが、再登場するんでしょうか?途中でぶっ壊されて、ストライクフリーダムマーク2とかインフィニットジャスティスセカンドとか出てくるのか?今回は潜行機能と銭湯が追加され、更に自力で大気圏離脱出来るようになってたアークエンジェルだが次はビームシールド装備か?それで体当たり攻撃が必殺技か?いっそ変形してみたら「アイアン◯アー」みたいに。それとも、今度はガンダムが奪われるっての無しにして、5人パイロットが最初は敵対しながらもやがて、世界の為に共に戦うってのはどうだ、キラ・アスラン・イザーク・ディアッカ・シンでちょうど5人いるし。


本日の種デス 第49話 「レイ」 [ガンダム]

 レクイエムを破壊すべく戦うアークエンジェル・クサナギのオーブ艦隊。レイとシンはデュランダル議長に呼ばれてメサイアへ。ここでもシンはふたりから洗脳攻撃。

 中継コロニーを破壊すべく戦うアークエンジェルはミネルバと交戦。
 キラとアスランはミーティア装備でコロニーめざし突き進みます。ラクスの停戦の呼びかけは少しは効果があったようで。
 ミネルバのタンホイザーがアークエンジェルを捉えたとき(この辺、もしかしてと思いましたが)、ネオのアカツキが前作の様に立ちふさがり、攻撃を受け止める。今回はアカツキの防御力により攻撃を防ぎきり、ライフルでミネルバのタンホイザーを破壊。そして一連の流れで完全に記憶を取り戻したネオ=ムウ。どうやらジブリールに助けられ治療されていた模様。ガンバレルを使えるパイロットは貴重だからでしょうかね。
 しかし、アカツキのドラグーンってバリヤー張れるんだ。さすが防御力重視のアカツキ。きっとあちこちでつっこまれてる事でしょう。
 ルナマリアはエターナルに妹メイリンがいる事を知り激しく動揺。ドムに追い返されます。

 イザークとディアッカもなにやらモヤモヤしていた様で、それを吹っ切るかのようにアスラン達に協力して、遂に中継コロニーを破壊成功。
 しかし、今度は移動してきたメサイアからのジェネシスの攻撃で、オーブ艦隊のダイダロス基地攻撃の別働隊がやられてしまう。まだ、こんなもん作ってたんだ、議長・・・・。
 月に向かうストライクフリーダムとインフィニットジャスティス。迎撃に出てきたレジェンドとデスティニーと戦闘に。キラ対レイ、アスラン対シンの対決。

 レイって、クルーゼのクローンじゃなく、フラガ父のクローンの2号って事なのかな?


今週の種デス 第48話 「新世界へ」 [ガンダム]

 なにやらコミカルな映像とナレーションのデスティニープランの説明が、全世界に流れています。
 自分の中で違和感のようなモノを感じレイに相談するシン。またうまく丸め込まれていますが、急に具合が悪くなり薬を飲むレイ、あいつと同じかな?

 オーブとスカンジナビア王国は、デスティニープラン拒否を表明。しかし他の国々は、どうしていいやら分からず保留中。
 議長はレクイエムの発射準備中。やっぱ使う気だったんかい!
 月の地球軍アルザッヘル基地からは艦隊が発進。これによってレクイエムの標的に決定、その後はオーブも撃つつもりの議長、やる事がすっかり過激になってます。
 ミネルバには出撃命令が、そしてここでレイはシンに自分はクローンであり寿命が短い事を告白、あいつだろ?あいつのクローンなんだろ?クローンのクローンて更に寿命が短いのかな?
 遂に発射されるレクイエム、アルザッヘル基地と発進した艦隊を壊滅させ、これによって連合の戦力はほぼ壊滅。基地にいた大西洋連邦大統領も死亡です。なんか今作、連合軍がゴミのよう・・・
 
 合流する為、アークエンジェルとエターナルが発進。
 エターナルにはザフトと連合の艦が、アークエンジェルにはクサナギを始めとするオーブ艦がそれぞれ同行しています。前大戦では三艦のみでしたが今回は結構な規模の艦隊が組めるようです。いつの間にやら同志がふえていたようで。


本日の種デス 第47話 「ミーア」 [ガンダム]

 ラクスの身代わりになって撃たれたミーアの亡骸が、アークエンジェルに運び込まれる。ミーアの持ち物の中にあった一枚のディスク、それはミーアの日記だった。
 というわけで、プチ総集編な感じの今回です。

 日記には、純粋に歌手を目指していた時突然ラクスの替え玉としてスカウトされ、整形して姿をラクスそっくりにし、ラクスとして歌い振る舞う事へのとまどいや、戦争を無くす為にラクスとして世界に呼びかける事への決意が。そしてアスランと出会い、自分の想いとは違う方向に動き始めた事態に議長への疑念などが語られていた。そんなミーアに涙するラクス達アークエンジェルの面々。

 遂にデュランダル議長は、世界に向けて重大な発表を行う。
 人類の無知と欲望からくる争いを無くす為の計画。
「君の人生は我々が決めてあげるから、君は決められたとおりに生きていけばいいんだよ計画」
通称「デスティニープラン」を発表。世界に衝撃が走る。

 種デスのコンプリートCDのCMが流れてましたが、ちゃんと全曲収録されるんでしょうね?CMでは全曲流れてなかったんで。時間の関係ですよね、大人の事情じゃないですよね。


今週の種デス 第46話 「真実の歌」 [ガンダム]

 レクイエム攻略の事後処理で忙しいザフト。ミネルバに休暇が与えられますが、なにやらシンとルナマリアがギクシャクしてますな。
 アークエンジェルは月の都市コペルニクスに入港。隣にあるのクサナギかな?
 キラはアスランから初めて自分を倒したのがシンという少年だと聞かされる。そして議長とレイ、二人のやっかいな所は言っている事が正しく聞こえると言う事。実際正しいのだろうがシンはそこから抜け出せないでいる。言ってる事が正しくても、やってる事が腹黒い議長とレイです。
 ミーアは本物のラクス出現で、自分の存在意義と立場に苦悩し、それを優しく言いくるめる付き人のサラ。怖いです、サラ。

 アークエンジェルではラクスとメイリンがキラとアスランを伴って外出。それを見守るマリューとネオ。マリューに自分こそ船の中ばかりだし、外出してはと気遣うネオ。今はまだいいというマリューに艦内をエスコート、ついでに「一緒に風呂入んない」とネオ。「やっぱり違う人じゃない」とマリュー。いえ、その人は間違いなくムウさんですって。
 外出したキラ達は買い物中。あまりの緊張感の無さにあきれ気味のアスラン。そこにミーアの紅ハロが助けを求めるミーアの手紙を持って登場。思いっきり罠の感じだが、ミーアに会いたいから行くと言うラクスと、それを認めるキラに呆れるアスラン。

 劇場らしき場所でミーアと会う一行。ラクスの語りかけでラクスを演じる事への執着が薄れていくミーア。その時上空を哨戒していたトリィがラクスを狙撃しようとしていたサラを発見、銃撃戦に突入。
 キラとメイリンが物陰から応戦する中、アスランが飛び出し次々と敵を倒していく。さすがザフトレッド。敵の攻撃が止み応援のネオのアカツキが到着。この場から立ち去ろうとする一行に、倒れていたサラが銃を向ける。ラクスをねらうサラに気付いたミーアが飛び出し、撃たれてしまう。すかさずサラを撃つキラとアスラン。
 ミーアはラクスに「ごめんなさい」と言い残し息絶える。

 と言うわけでミーア退場。あと4話で終われるのか、本当に?
 そういえば、レクイエムの中継コロニーは月軌道に集めとけと言ってたし、レクイエム本体は破壊されていなかったと思うし。ダイダロス基地はザフトに制圧されてるだろうし。使っちゃいますか議長?
 


本日の種デス 第45話 「変革の序曲」 [ガンダム]

 レクイエムの被害で大騒ぎのプラントと、2射目を撃とうとするジブリールと地球軍。宇宙への発進準備中のアークエンジェル。
 ザフト艦隊が偏向コロニーを攻撃中で、ミネルバはレクイエム本体の奇襲攻撃を命じられます。なんかもうヤ◯トのような無敵の戦艦扱いですね。
 シンとレイが敵基地に攻撃している隙に、ルナマリアがレクイエムのコントロールを攻撃するようです。インパルス、久しぶりのブラストシルエット装備です。
 議長、戦闘をプラントにテレビ中継させます。
 月ではミネルバ迎撃でまたもやデストロイを多数出撃させますが、もはやシンとレイにとっては雑魚です、次々撃破されます。レジェンドは宇宙に出て初めてドラグーンが使用できるようになりました。
 ジブリールは戦況不利と見てフルチャージしてない状態でレクイエムを撃とうとしますが、ザフトの攻撃で偏向コロニーの照準が定められません。ならばと、敵艦隊を撃ってその隙に逃げようとします。どんどん追いつめられてるなぁ。
 インパルス、レクイエムのコントロール撃破。久々登場のガーディールーで逃亡しようとしたジブリールもレイによって撃沈、ようやくこのおっさんも退場です。
 「ありがとうジブリール。そしてさようならだ」とデュランダル。全て予定通りってか。

 キラとアスラン、願いとか希望とか悪く言えば欲望、それがあるから人は生きてきた。デュランダルの目指す世界にはそれがない、そんなのはイヤだ。なんて話をしながらアークエンジェル出航の朝。
 アークエンジェルは正式にオーブ軍に配属になります。月面都市コペルニクスで情報収集の任務に就く為発進。アカツキにはネオさんが乗るようです。アカツキの宇宙用装備にはドラグーンがついてますからレジェンドとの対等な勝負が期待できそうです。てかネオさん一佐って・・・。メイリンはザフト軍服って事はエターナル行き決定か。


本日の種デス 第44話 「二人のラクス」 [ガンダム]

 ジブリールもデュランダルもどちらも支持しないとの真ラクスの言葉に、偽ラクス(ミーア)はカンペ片手にしどろもどろ。たまらずミーアの放送をストップするデュランダル。
 二人のラクスをどちらが本物か?どちらの言う事がを信用すればいいのか?世界中が困惑している中、ミーアはデュランダルに演説の失態を謝罪し、議長はそれを笑顔で許し、しばらく身を隠すように働きかける。でもデュランダル目が笑ってません、ミーアはもう用済みかな。議長とミーア宇宙へ。

 レイに二人のラクスの事を訪ねるシン、レイはこちらを混乱させる敵の罠とスルー。「議長は正しい」結局レイはこれしか無いようです。ところでルナマリアはプラントにいるラクスが偽物だと知っている筈だよな。
 ルナマリア、ここでアスランの生存を知る。と言う事は妹も?その妹はアークエンジェルにすっかり馴染んでますが。

 月の基地ではジブリールがなにやら物騒な秘密兵器を動かそうとしています。この基地の司令官らしき男はこの兵器を使うのでうれしそうです。巨費を投じてつくっても、肝心なときに撃てない優しい政治家が多いと言う事で、自分たち軍人は何なのかと疑問を持っていたようで。自分は大統領のような臆病者でもデュランダルのような夢想家でもない、「撃つべき時には撃つ、守る為に」というジブリール。撃つべき時を見極める能力が欠如してるような気もしますが。

 議長はザフト機動要塞メサイアに到着。いつのまに造った?こんなもん。
 プラントに向けて動き出したコロニーに向かうイザーク達がその護衛艦隊と戦闘に。イザークが白いグフでディアッカがグレーのブレイズザクファントムか、オレンジの肩のMSがたくさんいますが、もしかしてハイネ隊か?
 
 月基地では月面に建造された巨大ビーム砲「レクイエム」が作動。プラントの首都コロニー「アプリリウス」に向かい発射、イザーク達が攻撃していたコロニーはビームの軌道を偏向させコントロールする為の物。前作登場のフォビドゥンに搭載されてた物の巨大版ですねこれは。
プラントのコロニー数機が破壊されるも、イザーク達の攻撃で照準が狂い「アプリリウス」は無事。悔しがるジブリール。
 レクイエムの攻撃に驚愕するメサイア。議長も憤慨するがなんだか演技くさいんだけど・・・。
ブースターをつけてミネルバは宇宙へ。なんかジャングラーみたいです、このブースター。

 アークエンジェルでは、ラクスがデュランダルの目指す世界を語ります。
 全ての人は生まれながらにして、遺伝子でその役割を決められそれに沿って生きていく。そうすれば争いは無くなる。コーディネーター世界の究極。それにそぐわない者は淘汰され調整される。その世界では遺伝子は王でデュランダルは自分の役割を「神官」だとでも考えているのか?
 アークエンジェルも、戦いとジブリールとデュランダルを止める為に宇宙へ上がる事に。ネオさん、いつのまにやらフラガのポジションに。メイリンもやる気になってます。

 


種デスの挿入歌です [ガンダム]

買って参りました。T.M.Revolutionの新曲、種デスのテーマソング「vestige‐ヴェスティージ‐」です。
ジャケット裏は、よそ見してる間にガイアに真っ二つにされてしまいました
  グフ イグナイテッド(ハイネ・ヴェステンフルス専用機です。
早速、覚えてカラオケで歌いまくろうと思います。


今回の種デス 第43話 「反撃の声」 [ガンダム]

 まだまだ続いてる攻防戦。なんかオーブ軍強いです、ドム部隊は軽口叩いてます。ネオさん、被弾でアークエンジェルに着艦しようとすると、アラスカ戦で無理矢理着艦した時のデジャヴが。
 デスティニーとレジェンドに苦戦するキラのストライクフリーダムにアスランのインフィニットジャスティスが加勢に。シンに投げかける「お前は本当は何が欲しかったんだ」の言葉、いつの間にか与えられた敵と戦うだけになっていたシンに衝撃が、ここでいつもの如くレイが邪魔に入ります、「死に損ないの裏切り者が!」結局シンは聞く耳持たずになり4機混戦です。なんか、レイの声がクルーゼ化してます(まあ、同じ声なんだけど)。
 連行されたユウナはセイラン家のシェルターに入りたい(きっと無駄に頑丈で豪華なんでしょう)と駄々をこね隙を見て逃走、撃墜され墜落してきたグフの下敷きに。ここで退場かな、こいつ。
 ミネルバと戦闘中のアークエンジェルは潜行し海中から攻撃。
 シンとアスランは共に種割れ、インフィニットジャスティスがデスティニーにダメージを、アスランの方が強いです。
 不利な戦況に一時撤退を提案するタリア、とアークエンジェルの攻撃でザフト軍旗艦が撃沈。
 オーブから突然セイラン家所有のシャトルが発進、ジブリールが乗っているシャトルです。ミネルバからルナマリアのインパルス、オーブからムラサメ隊が向かうも宇宙へ逃亡されます。
 ジブリール逃亡で戦闘の意味なしとタリアは全軍撤退を命令。

 戦闘後の後処理で右往左往のオーブ、アークエンジェルではアスランが血だらけで帰還、よくこんなんで種割れシンと戦ってたな、体調万全だったらデスティニー一撃じゃねえの。
 ミネルバではタリアが議長に報告中。議長また良からぬ事を考えていそうで。
 ネオさんは、時々うかぶムウの記憶に戸惑っているよう、とりあえずアークエンジェルのやっかいになる事に。
 キラとラクス、アスランとメイリンの4人は病室でカガリの今回の事態に関する声明を見る。そこに割ってはいる偽ラクスのミーアの演説、議長に言わされてるのであろうオーブ批判の演説。そして更に割ってはいる本物のラクスの姿とメッセージ。ミネルバのクルーぽかーんです。議長は「馬鹿な、何故彼女がオーブに?」、キラがインフィニットジャスティスに乗せて連れてきたのが地味に成功していたようです。

 


本日の種デス 第42話 「自由と正義と」 [ガンダム]

 二週間は長かったぁ。

 アークエンジェル出撃にともない、ネオをスカイグラスパーで解放するマリューさん。あ、そうかカガリがこの間スカイグラスパーで出るとか言って、まだ搭載してるのを視聴者に報告したのは、この伏線か。
 アスランに下船させられそうになるも、そのまま残り二人でCIC席に座るメイリン。このまま最後まで乗り込むのかな?

 シンのデスティニーと戦うカガリのアカツキは腕を切り落とされ大ピンチ。その時、空から降りてくる謎の物体。このヒーロー的タイミングで現れたSフリのキラです。しかもIジャスティスを連れています、乗ってるのはラクスです。
 カガリを軍本部に行かせ、ラクスをアークエンジェルに回収させ自分はデスティニーと戦闘開始。でもキラは乗ってるのが前に自分を倒したパイロットだとは知らないんだよな、そういえば。
 前回の対決ではキラは種割れしてなかったのですが、今回は二人とも種割れしています。こうなると、もうキラの方が強いでしょう。優勢に戦いを進めるキラ、シンは一時ミネルバに帰投します。あとは雑魚をいつものように、みねうちにしていきます。
 遅れて降下してきたドム・トルーパー3機もジェットストリームアタックで敵機を次々撃破。この3人、前作のアストレイ3人娘みたいな扱いにならないよな。

 次々とザフトに上陸され被害拡大のオーブ。前々回地味に登場していた、MSVのグーン地中機動試験評価タイプ(長いって)が地面から顔(頭?)を出しています。
 ユウナからジブリールの居場所を聞き出そうとするが、どうやら知らないようで本当に使えないヤツです。
 ジブリールの捜索ははかどらず、「いません」の報告ばかり。と思ったら捜索隊を皆殺しにして偽の報告。やっぱ、宇宙に逃亡か。

 戦艦同士でドッグファイトを続けるアークエンジェルとミネルバ。
 アークエンジェルに迫るミサイルを、ネオのスカイグラスパーが撃ち落とす。やはり来ました、この男、根っからのヒーロー体質です。フラガ復活も近いか?
 アークエンジェルではアスランがラクスと再会。自分が戦士でしかないかどうなのか、決めるのは自分。そして
     「(あなたは)アスランでしょ!」
                ラクスの言葉に、なにやら吹っ切れた様子のアスラン。

 キラのストライクフリーダムに迫る、シンのデスティニーとレイのレジェンド。
 意を決してインフィニットジャスティスに乗るアスラン、
     「俺は・・・・アスラン・ザラ。出るっ!」
 
 ようやく、役者がそろってきたようで。フラガが復活したら何に乗るんでしょうね?ぜひレイとのドラグーン対決なんぞ観てみたいものですが、ドラグーンストライカー装備のストライクルージュなんて無いよな今更。すでに性能負けしてるし。
 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。