SSブログ

本日の種デス 最終話 「最後の力」 [ガンダム]

 え~本当に詰め込んだというか、終われるのかというか、そんな心配の中始まった最終回ですが、前作の最終話放送前も同じ心配がよぎったので、まあこんなもんか。

 レイと戦うキラ、レクイエム破壊に向かうアスランとアークエンジェル、追うシン。
 レイはキラに自分はクルーゼだと言い、スーパーコーディネーターのキラを自分と共に滅びるべきと攻撃する。しかしキラは君は君だと。その言葉に動揺したレイは、キラの攻撃でレジェンド撃破。
 つまりは
キラ「クローンとは言え君は君だ、クルーゼじゃない!」
レイ「あぁっ、そーだったのかーっ!しまったぁぁぁぁ」
                 という感じでしょうか。

 で、アスラン対シンはと言うと
 襲いかかってくるルナマリアの手足を斬り(インパルスのね)、戦闘を辞めさせようとしているアスラン。シンがルナマリア救援に登場、がアスランに圧倒される。
 本当に欲しかったのはそんな力か、などと説得されるも相変わらずの逆ギレ状態で襲いかかり、ルナマリアまで殺しかける始末。で結局デスティニーはさっさと切り刻まれ月面にて沈黙。

 ミネルバはアークエンジェルのゴットフリートを破壊するも、背面同士すれ違いざまにバリアントの直撃を受け、更にインフィニットジャスティスのファトゥムの体当たりでメインスラスターを破壊され、月面に不時着。ここでミネルバ退場ですか。

 ジェネシスでオーブ艦隊を撃ち、その後オーブ本国をレクイエムで撃とうとする議長。しかし大量破壊兵器を一度に二つも使えるなんて、前代未聞かも。
 発射直前、イザークの粋な計らいでオーブ艦隊は回避、って議長味方ごと撃ちやがった。そして、レクイエム発射直前、インフィニットジャスティスとアカツキがレクイエムを破壊成功。
議長「馬鹿な!?」
いや、本当。あっさりとまあ・・・・。

 メサイアをミーティアで破壊するストライクフリーダム。そしてキラは内部へ突入し議長と対峙。中に入る気だった割に派手に壊しすぎだろ、死ぬぞお前。
 議長の何も心配せずとも与えられた役割、生き方を全うすれば争いごとの無くなる世界、しかし自分では何も決めさせてもらえない世界。
 キラの争いごとは無くならないかもしれないが、無くそうと努力することを選択出来る世界、自分で選択し決められる、そして決めなくては行けない世界。
 二人の問答の中、レイとグラディスが到着。一度はキラに銃を向けるも、結局は議長を撃つ。最後の最後でレイ・ザ・バレルという一人の人間として答えを出したのでしょう。
 シンは夢の中でステラと再会。「また、明日」のステラの言葉にシンは何を感じたのか。ルナマリアに介抱されながら、オーブは撃たれなかったという彼女の言葉に泣き崩れる。
 って、こいつこれで終わり?主役だったよな、確か。

 マリューに自分の子供に会ってやって欲しいと伝言を残しキラを脱出させ、自分は議長とレイと共にメサイアに残る。って子供いるんなら脱出しろよ。ところでキラとグラディスって面識無かったと思うけど、知ってるふうな感じだったのは何故・・・・?
 で、脱出するストライクフリーダム。爆発するメサイア、そしてオーブ軍勝利の決めっ。
 
 エンディングはモノクロの回想シーンからストライクフリーダムの発進シーンで終了。やっぱ、こっちが主役ね。今回は2番が流れましたが、これは良い選択だと思うのですよ。

 今回はストライクフリーダムは無傷で残ったし、インフィニットジャスティスはファトゥムが無くなっただけでした。次回作の噂もありますが、再登場するんでしょうか?途中でぶっ壊されて、ストライクフリーダムマーク2とかインフィニットジャスティスセカンドとか出てくるのか?今回は潜行機能と銭湯が追加され、更に自力で大気圏離脱出来るようになってたアークエンジェルだが次はビームシールド装備か?それで体当たり攻撃が必殺技か?いっそ変形してみたら「アイアン◯アー」みたいに。それとも、今度はガンダムが奪われるっての無しにして、5人パイロットが最初は敵対しながらもやがて、世界の為に共に戦うってのはどうだ、キラ・アスラン・イザーク・ディアッカ・シンでちょうど5人いるし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。