SSブログ

今週の仮面ライダーカブト 第29話 [特撮]

 古から、権力者の体と心をも操ってきた闇の料理人。その頂点に立つ者に代々伝わってきた「黒包丁」。
 と言う事で、何やらおかしな始まり方の今回。
 天道は偶然、黒包丁を正統な持ち主に渡すよう託されるが。

 前回現れた謎のライダー、今度はまともな人間だったらいいよなあと加賀美。そしてここ何週か出番が極端に少ないひよりの登場。

 友達の家の店を助けて欲しいと樹花(食事はお行儀よく。まあ、面白いけど)に頼まれる。しかし、商売敵の店に行くと、激マズ料理を出されてしまう。
 現れた料理人「生簀一郎」は料理で人の心を操れると言い、この店はその実験場だと。料理は人を幸せにする物という天道が反発。ここのところ、樹花ちゃんの出番が増えてきましたね。

 ZECTでは国の要人を招いてのパーティーのシェフを選定中(接待か?)。なかなかパーティーにふさわしいシェフが見つからず、三島は何故か間宮麗奈にシェフ探しを依頼。この二人のシーンだけ今回は浮いてますね、やはり。
 でもちゃんと依頼どうりシェフ探しをする間宮、目をつけたのはなんと生簀一郎、実はコイツもワームだった。ところで本物の生簀一郎もこんなキャラだったんだろうか?

 神代剣、今回は初給料日。「73円」を自慢げにじいやに渡す。大喜び(えぇ?)のじいや、額に入れて飾るそうです。
 そして、実はそば屋の息子で本人もそば通だった田所さん。

 Salleに生簀一郎が現れる。ひよりのつくったチャーハンをけなし、何故か黒包丁の正統な持ち主になってしまった生簀に天道が麻婆豆腐で挑む。
 しかし勝負は生簀の勝ちに。あまりのおいしさに加賀美は天にも昇る気分に。
 そこに今まで生簀に敗れた料理人達が師匠を伴い現れる。その師匠とは、じいや!じいやは高名な料理人だったのだ。天道もじいやの書いた本を肌身離さず持っているという。

 ZECTの料理人を選定するバトルで「生簀一郎VSじいや」が審査員は加賀美陸。今回のこの人、もうかなり壊れてます。
 食材は「ハモ」。自分は魚が苦手で食べられないので「おいしそう」に見えないんですけど。

 剣は出前の最中ワームに出くわす。ザルを持ちながら器用に戦うサソード、加賀美も合流し多数のサリスと戦う。天道も別の場所(だよね?)サリスと戦闘、三人の周りをちょこまかするハイパーカブト。

 料理対決はまたも生簀の勝利に。あまりのおいしさに本当に天に昇ってしまった加賀美陸。ショックのあまり倒れるじいやを駆けつけた天道が助ける。そんな天道に勝利宣言の生簀。

 サソードは突然苦しみだし、ガタックの前でスコルピオワームに戻ってしまう。驚くガタック。
 ようやく剣編が動き出す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。