SSブログ

今週の仮面ライダーカブト 第42話 [特撮]

 ハイパークロックアップを時間停止で破られ敗北するカブト。でも、そんな事は気にしていない様子の天道は、偶然ホッパー兄弟と遭遇。天道対矢車の豆腐料理対決再びかと思いきや、豆腐が売り切れというオチ。

 乃木はたくさんのネイティブを人質にとり、アンチミミック弾の最後の一発を渡すように迫る。そこに強襲をかける田所さんもあっさり捕まってしまう。
 乃木の要求をのむかを、「友人達」に訪ねる加賀美陸。この友人達はネイティブの偉いさんなのかな?
 
 街を徘徊するホッパー兄弟の前に乃木が出現。皆変身して戦い始めるが、時間停止能力にあっさり敗北。
 一人はぐれた剣は天道と出会う。
 ミサキーヌにふられたのがショックの剣に、「お前は岬を見ていて、岬を見ていない」の言葉に、自分は岬に死んだ姉を重ねていただけだと気づき、岬そのものを見ようと決意、あっさり闇から脱出。

 乃木との取引役に陸の選抜により加賀美が選ばれる。反発する加賀美だが、息子ならただ黙って渡すはずがないと考えて選んだはずとの天道の言葉に、ようやくやる気を出す。
 途中蓮華と岬も加わり救出作戦開始。渡すふりをして蓮華がワイヤーで取り返すというベタな作戦ですが。
 ガタック対カッシスワーム、初期の強さはどこへやら、やられ放題のガタック、遂に変身が解けてしまう。
 そこに豆腐を買いに行く途中の天道が現れ、「お前にも借りがあったな」と変身。もうカッシスワームの技は見切ったということですが。
 またもハイパーカブトの攻撃を時間停止でかわすカッシスワームだが、時間が動き出した瞬間ハイパーカブトの放っていた攻撃がカッシスワームを追尾して命中。時間停止を連続使用できないのか、次の攻撃をまともにくらい敗れるカッシスワーム。
 
 加賀美達は逃げる途中、民間人とワームを見分ける為にアンチミミック弾を使ってしまいましたが、いいんでしょうか?
 まあ加賀美と田所さんの信頼関係が元に戻ったからいいか。

 そして最後は加賀美親子のキャッチボール。言葉はいらないんですね。

 でも、乃木怜治は生きてましたけど。更に擬態天道もこっちの世界に出てきてしまいました。

 あ、忘れていたよ矢車と影山のホッパー兄弟。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。