SSブログ

今週のウルトラマンメビウス 第28話 「コノミの宝物」 [特撮]

 最近GUYS基地のまわりで目撃されている「赤い幽霊」の話題で、盛り上がる(?)隊員達。しかしコノミだけは元気がない、この所リムが現れず嫌われたのではないかと気にしているらしい。
 そして、赤い幽霊を目撃してしまう隊員達、たちまち逃げ出すリュウ、ジョージそしてマリナ。正体を突き止めてやると幽霊を追いかけるテッペイとそれを追うミライ。「おいてかないでくださ~い」とテッペイ達を追うコノミ、リュウ組じゃなくテッペイ組を追うとは結構度胸あるかも。
 幽霊を追う途中コノミは幼なじみの「スザキ」と偶然(テッペイの犠牲)で再会する。

 妙にゴキゲンのコノミ。スザキはコノミが小学生の頃、メガネをバカにされいじめられていた所を助けてくれ、メガネが似合っているよと励ましてくれた人物。しかしコノミの転校により、お別れすることになってしまったのだ。
 そんなスザキと、今日の夕方会う事になったというコノミ。マリナのセンスでコノミをドレスアップさせようと提案するリュウだが、当のマリナは全くの専門外、そこでサコミズの提案でミサキさんに服を選んでもらう事に。
 街に繰り出すミサキ、コノミそして何故かミライ。そんな3人を自分を無視して重要任務ではと勘違いしたトリヤマ補佐官とマル秘書が尾行する。
 自分たちの勘違いに気が付き始めた頃、変質者に間違われ警察に連行されてしまう補佐官。

 赤い幽霊の正体を突き止めたテッペイ。
 実はリムを誕生させる為に放出されていた高エネルギー分子ミストが、何らかの理由でリムではなく、赤い幽霊になっていたのだ。
 そんな時、マリナが雑誌の記事でスザキを発見。スザキは役者だったが、暴力事件を起こし逮捕され活動を停止していたのだ。

 スザキと会うコノミ、メガネを外した方が良いというスザキに少し戸惑っている様子。
 そして、スザキはGUYSに興味があるという古い友人に会ってくれと頼む。
 スザキの友人と会うコノミ、しかしその男にジョージは見覚えが(ええ、自分も見覚えがありますとも)。その男ヒルカワはスクープの為なら、どんな汚い手も使う記者。何か企んでいるのかと詰め寄るリュウ達。実はスザキは再び有名になる為に、ヒルカワはスクープの為にコノミを利用したのだ。殴りかかろうとするリュウだが、マリナがカメラの存在に気付き制止する。
 コノミはスザキに利用されている事に気付いていたが、それでも彼を信じようとしていたのだ。今度はミライが詰め寄るが、リュウ達に制止され、ヒルカワは「いい画が撮れた」と意気揚々と去っていく。出撃命令が下り、ヒルカワを追えないGUYS。

 謎の赤い煙が発生、中から現れたのは円盤生物「ノーバ」。
 赤い煙のせいで機械トラブルが発生、地上攻撃に切り替えるGUYSだが、赤い煙で思うように攻撃出来ない。
 変身するミライだが、突然ノーバが消えてしまう。集めた高エネルギー分子ミストで自分の偽物をつくり、囮にしたのだ。
 そして本物が現れたのは、GUYS本部。ただちにテレポーテーションで本部に向かうメビウス。テレポーテーションの演出が、初代マンと同じになっているのが嬉しいですね。

 テレポーテーションでエネルギーを消耗したメビウスはノーバに苦戦、コノミがミクラスを出現させメビウスを援護。しかし爆風で吹き飛ばされるコノミ、そんなコノミの姿を見て何かを思い出したスザキはコノミを励まし、それに答えるようにミクラスが奮起、メビウスを締め上げているノーバに電撃をくらわせる・・・・ってメビウスは大丈夫なのか?
 ミクラスの援護でノーバを倒すメビウス、コノミはスザキの姿を探すが既に彼の姿はなく・・・。

 後日、スザキから手紙とヒルカワの撮ったディスクが送られてくる。どうやら昔のスザキに戻った模様。
 突然何かを感じ空を見上げるミライ、不審がるコノミをよそに表情が険しくなるミライ。空にはウルトラサインで光の国への帰還命令が。

 円盤生物は「アウト・オブ・ドキュメント」に記録されているそうですが、前回から明確に過去の防衛チームの名称を言うようになりましたね。
 そして、円盤生物ノーバの出自についてはふれられてませんが、ブラックスターも無いのにどこから来たんでしょうか?
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。