SSブログ

今週のウルトラマンメビウス 第22話 「日々の未来」 [特撮]

 GUYSではミライが何故、地球に降りた事のない「バン ヒロト」を知っていたのかの話題で持ちきり。本人に聞いた方が早いという事になったが、本人はサコミズ隊長と外出中です。前回マリナがヒロトとミライの声がそっくりな事に気付いたのはスルーですが、まだ22話だし早いか。

 当のミライはサコミズ、ミサキとアランダスのバン船長を訪問。サコミズとミサキは早々に退出しミライとバンは二人きりに。ウルトラゾーンで発見したヒロトの時計を渡すミライ、それを見てアランダスを襲った出来事を回想するバン。

 地球への帰還中にウルトラゾーンに引き込まれそうになったアランダス。貨物を切り離しキャビンの推進力で離脱しようとするが、装置の故障により不可能に。ヒロトが貨物部に乗り込みマニュアルで切り離しアランダスの乗員は無事地球に帰還出来た。
 ヒロトの母親が火星で「ナメゴン」に襲われて死亡し、その遺骨を地球に葬りたい。地球で友達を作りたいと願っていたヒロトですが、願いは叶えられませんでした。
 ナメゴンは「ウルトラQ」に出てきた怪獣ですが、ナメゴンを地球に送り込んだ存在に関しては言及は無しですね。まあ今回の本筋には全く関係ないですし。

 ウルトラゾーンに引き込まれるヒロトの前に現れた光は、地球に来る途中に偶然この事件に遭遇したメビウス。ヒロトを救い出そうとするが間に合わず、引きずり込まれてしまう貨物部。
 ヒロトの勇敢な行動に感銘し、ヒロトの姿を模しバン船長の前に現れたメビウス。戸惑うバンはGUYSの「キャプテン サコミズ」なる人物に連絡しメビウスを引き取ってもらうが、メビウスの気持ちを理解し、息子のかわりにその姿でいて欲しい、「君のこの星での、日々の未来に幸あらん事を」と。いい人ですバン船長。
 今回サコミズ(ミサキもですが)ミライ=メビウスというのを最初から知っていた事が判明しました。
 このメビウスが最初にバン船長を訪れたのは、時間的には第1話のディノゾール戦の後、リュウと再会するまでの間でしょうか?

 何かの気配を感じ飛び出すミライ、なんと複数のレッサーボガールが出現。コイツらがいた為ボガール殲滅後も怪獣の出現が止まらなかったらしい。
 ここでミライ、メビウスブレスを出現させる事で人間体のままビームを放ちます。ミライの攻撃から逃れた一匹が共食いをして巨大化、変身しようとしたミライは今回も吹っ飛ばされます。
 サコミズ不在の為号令をかけようとする補佐官だが、モニター越しにサコミズが号令をかけてしまう、つづいてメテオール解禁の号令もコノミに遮られてしまう。威厳が全くなくなってしまった補佐官。

 レッサーボガールの舌(?)に捕まるリュウのガンウィンガー、メビウスは同じ悲劇は繰り返すまいと見事にリュウを救出、しかし今度はメビウスがピンチに。サコミズの指示の元ガンフェニックストライカーから発せられた何やら強力そうな攻撃がメビウスを救い、久々のメビュームシュートでレッサーボガールを粉砕。これで怪獣が出なくなると喜ぶトリヤマ、コノミに抱きつこうとして突き飛ばされるテッペイ。

 迎えにきた仲間の元に行くミライ、一人戦いに間に合わなかった為ガンフェニックスの塗装をさせられるミライ。2話目で食べてたカレーってコノミがつくったんですね。
 そんなミライを見て、地球で友達をつくりたいと言っていた息子を思い出すバン船長。
 ミライは宇宙暮らしが長く、ヒロトとは宇宙で出会ったと言う事になりました。ミサキさんナイスフォローです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。