SSブログ

今週の仮面ライダーカブト 第30話 [特撮]

 じいやに勝ち、そして次々と道場破りの如く勝負を挑んでは、店の看板を奪っていく生簀一郎。
 天道はスランプに陥り、おいしい料理を作れなくなってしまい、樹花もオエッです。

 岬に神代剣がワームである事を知り相談しようとする加賀美。そこに剣が馬車に乗り王子様の格好で登場、岬を逃がし詰め寄る加賀美に「ミサキーヌは俺が守る」と。自分がワームだと気付いていないよう、ますます困惑する加賀美。
 この「剣=ワーム」の件はいったいどうするんでしょうね、この番組?最後は岬を守って・・・という加賀美の遭遇した誠君パターンになるのかな?

 ZECT主催のパーティーで腕をふるう生簀。天に昇るは、メイドさんが出てくるはで、確かに国家のトップをこうやって操れれば、支配出来るかも。

 加賀美と岬、田所がそば屋に入ると、天道が食事中。この店の蕎麦が気に入ったらしい。実はここは田所の弟がやっている店。ここで天道と田所の初顔合わせです。
 そして、ここにもやってきた生簀一郎。あっさり勝負に勝ってしまうが、遂に天道が再戦を申し出る。
 
 じいやに相談し、紹介された場所に行くと、そこにはじいやの双子の兄が!
 特訓開始、出された課題は「雑巾」を料理すること。様々な、そして奇妙な雑巾料理を作るが、全てダメ。一体あの老人は何を伝えようとしているのか?
 しかし、ふとした事で何かひらめいた天道は雑巾をそのまま老人に出す。そう、雑巾は食材ではない、その物の本質を見極める事、それが天道の出した答え。
 老人は天道に伝説の「白包丁」を与える。
 夢破れた人たちの墓がたくさんあるんですけど、そんな簡単で良いんでしょうか?

 コロシアムでは生簀が天道を待っている。なかなか現れない天道のかわりに田所が参戦を申し出るが、持ってきた田所家代々伝わる包丁を取り出すと「錆びてる!?」で、慌てて包丁を研ぎ出す。そこに天道到着、みそ汁勝負開始。田所から託された包丁を使い調理する天道。
 両者のみそ汁が完成。勝敗は天に昇る気持ちになる生簀に対して、天道のみそ汁は天の更に上に昇ってしまう味で天道勝利。超絶技巧に溺れたのが敗因の生簀は、ワームの正体を現すが人間体の時と違い、もの凄く弱いです。あっさりカブトに倒されます。

 剣を尾行していた加賀美だが、ワームの出現に変身しサソードと共に戦う事に。しかしワームを倒したものの、またもスコルピオワームに戻ってしまう剣。そこにカブトが現れスコルピオワームを倒そうとするが、ガタックが割って入り両者は戦闘に。
 事実を知ってもスコルピオワームを倒そうとするであろうカブトと、倒すのをためらうガタック。じいやは剣の正体を知っているんでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。