SSブログ

本日のウルトラマンメビウス 第3話 「ひとつきりの命」 [特撮]

 決意のもとCREW GUYSに入隊した4人ですが、いろいろ大変そうです。そして、超過保護なクゼママとメイド。で、マリナさん早くも水着披露(競泳用だけど)。

 バードン現る。昭和シリーズ唯一の3部作(ですよね?)でタロウに登場。タロウとゾフィーを倒すという、昭和シリーズでは初代マンを倒したゼットンの次に強い(個人的意見です)怪獣です。3番目はタイラントだと思いますけど、どうでしょ?
 そして早々と登場したメビウスを、当時は設定されてなかった毒で敗退させます。そのためミライは病人に。
 バードンは日本を離れGUYSオーシャンの管轄へ、担当区から出て行った事でホッとするのんきなトリヤマ補佐官。

 クゼの調べで、ウルトラマンにも死がある事が判明。過去に倒されたウルトラマン達が復活したのも奇跡的な事でしかない。しかし、ミライもうボロ出してるし。
 ウルトラマンも基本的には死ねば、それっきりでしょう、仲間が何らかの方法で蘇生してくれない限りは。ゾフィーが命を持ってきてくれるとか、ウルトラブレスレットの付加機能だったりとか、ウルトラの国に運んで蘇生能力のある人に頼むとか、ウルトラマンキング御大に来てもらうとか。しかし、それとて完璧ではないのでしょう。

 GUYSオーシャンと交戦して、また日本に接近するバードンを迎撃するGUYS。ミライは居残り。
 クゼの提案で頬の毒袋の付け根にある血管を攻撃し、毒をバードンの体内に逆流させ自滅させようとするGUYS。
 メテオールを発動し超機動モードになりスペシウム弾頭で攻撃しようとするが、発射寸前でメテオール時間切れでバードンは日本上陸、ていうか何故か山に激突。
 地上から毒袋を狙おうとするリュウだが、バードンの攻撃でピンチに。ウルトラマンが現れバードンに挑むがカラータイマーが点滅している、まだ回復していないらしい。カラータイマーが点いているのがウルトラマンの生きている証。ウルトラマンは自分の命を削って戦っている。
 ウルトラマンのピンチをリュウが(現場の判断で使用)メテオールのバリアーで救う。「自分の命を粗末にするヤツに守ってもらいたくねえ!」だそうです。
 リュウ、マリナ、ジョージ、クゼの合体ビームがバードンの毒袋を攻撃、苦しむバードンに「メビュームシュート」炸裂、同時にGUYSのバリア弾で毒が周囲に飛び散るのを防ぐという連携を見せる。

 今度現れたウルトラマンは何だか危なっかしいから、自分たちが助けてやらねばとGUYSの面々。そして、ウルトラマンの名付け親(?)なるミライ。
 リュウとジョージの関係も、面白くなりそう。
 
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。