SSブログ

本日の仮面ライダーカブト 第7話 [特撮]

 またもや、やられまくる田所チームのゼクトルーパー部隊。一人残った加賀美は、ゼクトルーパーの銃でワームに立ち向かう。そこに、仮面ライダーザビーと精鋭部隊シャドウが現れ、首尾良くワームを一掃すると、加賀美のスタンドプレイをいさめる。
 ザビーの正体は矢車という、ZECT精鋭部隊シャドウのリーダー。「完全調和」をモットーとする男、自分の道を突き進む天道とは正反対のキャラです。

 そんな矢車と天道が、偶然在庫が一個しか無くなった「絹ごし豆腐」をめぐり豆腐料理対決をすることに。
 天道の「中華風冷や奴」対矢車の「麻婆豆腐」、審査員のひよりの評価は矢車の勝ち。二人仲良く半分にという矢車に、「二兎追う者は二兎とも取れ」の(妥協するなの意味だって)の天道は勝った矢車に豆腐一丁を持っていかせる。
 そこに加賀美登場、立ち去る矢車。天道に新たなライダーが投入されたから、もうお前は関わるなと忠告。しかし、逆に新ライダーの正体を聞こうとする天道、加賀美の分かり易い反応でザビーの正体を察知。
 で、ひよりの料理の判断基準が「暖かいのが好き」だってさ。

 結婚式場がワームに襲撃され、調査を開始する田所チーム。新郎新婦を狙っているのでは?と加賀美と岬が新郎新婦に扮して囮捜査。そこに天道が白服で登場、「そんなピンポイントで狙うか?」と。
 狙われたのは白い服、天道は自分で白服を着てワームをおびき出し変身。
 一方ザビーとシャドウも、もう一匹のワームと戦闘開始。乱戦の中カブトとザビーが合流し、互いにクロックアップしてワームを一掃。残った成体もザビーが倒す。ザビーの必殺技はパンチですか。
 カブトがクロックアップ中に壊した「走行中の車のフロントガラス」大丈夫だったんでしょうか?

 協力して戦おうと持ちかけるザビーだが、それを断るカブト。その会話でお互いの正体を確認する二人。
 協力しないのならカブトを倒すのが俺の使命と、カブトを包囲するザビーとシャドウ。天道の言うとおり、逃げた方のワームを探すのが優先じゃないの?あ、それともシャドウ側が脱皮したワームが2匹と認識してないのかな?

 今回、田所が語った「マスクドライダー計画」、単に対ワームの為だけじゃないようですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。