SSブログ

本日の仮面ライダー響鬼 最終之巻 「明日なる夢」 [特撮]

 清めの儀式を行う響鬼と護衛の威吹鬼、轟鬼。そしてタイトルクレジットへ。

 オロチは鎮まりました、めでたしめでたし。
 で、1年後ですって、もう。
 ヒビキと別れ、医者をめざす明日夢。彼の人助けは、ここに行き着いたんですね。あきらも福祉の仕事に就きたいとのこと。あぁ俺は何にも考えてなかったなぁ、高二の時は。

 ヒビキと京介はキャンプ中。いつでも襲いかかってよいという修行。ヒビキに奇襲をかける京介だが、あっさり組み伏せられる。まだまだ若いもんには負けません、ヒビキさん。

 明日夢が公園で勉強中、子供が急な河原で転落しケガをするのに遭遇。助けようとするも、うまく上れない。屋久島でヒビキに助けられた事がフラッシュバックし、つい京介に電話しヒビキに助けを求めようとするが、思いとどまり自力で子供を背負ったまま斜面を登ろうとするが、やはり上れない、そこに京介が駆けつけ明日夢を助ける。意外と近くにいたんですね、不自然なワープじゃないですよね、たまたま近場だったんですよね。
 
 ひとみが魔化魍にさらわれ、洋館の男女の新たな実験素材にされそうになる。
 日菜佳から連絡を受けて京介と明日夢が駆けつける。しかし京介が魔化魍の攻撃で気絶し、それを背負って脱出、応急手当を施す。それに京介は明日夢が医者志望という事が本気だと気付く。そこに再び魔化魍が襲撃、今度は京介が本気を出す。鬼に変身し華麗に魔化魍と渡り合うが、やはりまだ修行の身ダメージをくらいピンチに。イブキとトドロキが駆けつけ二人を助けるも、新たな魔化魍と洋館の男女が出現して、再びピンチに。そこにヒビキさん到着、その隙にひとみを救出する明日夢と京介。ここでようやく二人は和解する。

 戦闘中突然動きがおかしくなった洋館の男は、女に支えられながら逃亡。すると二人の前に西洋風の姿をした男女が現れ、洋館の男に餌を与える「お前達には、まだまだ働いてもらわなければ」。
 結局この二人も操られていたと言う事で、何だったんでしょうか?

 戦いが終わって、夕日の海岸で語り合うヒビキと明日夢。
 ヒビキに憧れていた、ヒビキのようになりたいと思っていた。でも、ヒビキの真似をするだけじゃダメなんだ。そのことに気付いた明日夢。
 鬼になる事だけが俺の弟子になる事じゃない、屋久島で出会った時から明日夢は自慢の弟子だった。「これからは、俺の近くで自分らしく生きてみろ」「よろしくなっ」。 
 夕日にたたずむ二人。

 うむ、明日夢とヒビキさんの物語としては、良い終わり方だったのではないでしょうか。
 まあ、細かい事を言えば
      ・京介のひねくれた性格直ったのか、本当に?
      ・結局他の関東の鬼出てこなかったじゃん。
      ・あの魔化魍の親玉って、何だったの?
とか、ありますが、そういうのが全て吹っ飛ぶラストではないかと思います。

 で、次回からカブトですか。なんか完全新生の後に、また元に戻ったような。まあ、おもしろきゃ、それでいいけど。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

雪ですよ、東京は新製品は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。